フロントラインの基本

この記事ではフロントラインの概要・ルール・基本的な遊び方について解説しています。
FFXIV公式から紹介についてはこちらをご覧ください。(※外部リンクへ移動します)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/frontline/

フロントライン概要

フロントラインは72人で行われる大規模PvP(対人)コンテンツです。

黒渦団・双蛇党・不滅隊の3陣営に分けられ、1陣営は8人PT×3の計24人で構成されます。
※この3陣営は平時所属するグランドカンパニーとは関係なく分けられます。

現在、戦場にはオンサルハカイルシールロックフィールドオブグローリー3種類があり、
毎日夜0時に戦場が変わります。(※外縁遺跡群は現在閉鎖中)

事前にPTを組んでの申請は4人まで可能になっています。
またコンテンツ内でジョブを変更できるため申請時は経験値が欲しいジョブで入るとお得です。

フロントラインのルール

各戦場のルール

前述したとおりフロントラインには現在3つの戦場があり、それぞれルールが異なります。
詳しくは別記事にて紹介しておりますので、本記事では簡略に説明させていただきます。

  • オンサルハカイル
  • シールロック
  • フィールドオブグローリー

勝利条件

他陣営より先に1400ポイントの戦略値を獲得する。

戦略値の獲得方法

無垢の土地との契約

無垢の土地にはSランク・Aランク・Bランクの3種類があります。
Sランク +200点(3秒ごとに+20点)
Aランク +100点(3秒ごとに+10点)
Bランク +50点(3秒ごとに+5点)

敵兵の撃破

敵兵を撃破したり、敵兵に倒されることで点数が増減します。
敵兵の撃破(キル)  +8点
味方の戦闘不能(デス)-8点

特徴

  • 無垢の土地は一度契約されると、奪還が出来ない。
  • 出現する土地のランク・場所はランダムで設定される。
  • 土地の契約のアクセスにはキャストタイムがあり、
    アクセス中にダメージを受けたりノックバックされると中断される。
出現する土地の性質
  • 土地のランクは高くなるほど出現しにくい。
  • フィールドの中心部に近いほど高ランクの土地が出現しやすくなる。
  • 試合の時間が進むと出現する土地の数が少なくなる。
  • 試合の時間が進むと高ランクの土地が出現しやすくなる。

勝利条件

他陣営より先に700ポイントの情報値を獲得する。

情報値の獲得方法

アラガントームリスの占拠

アラガントームリスにはSランク・Aランク・Bランクの3種類があります。
Sランク +160点(3秒ごとに+4点)
Aランク +120点(3秒ごとに+3点)
Bランク +80点(3秒ごとに+2点)

敵兵の撃破

敵兵を撃破したり、敵兵に倒されることで点数が増減します。
敵兵の撃破(キル)+5点
味方の戦闘不能(デス)-5点

特徴

  • アラガントームリスは占拠されても、中立化や奪還が出来る。
  • 中立の土地はどの陣営の点数にもならない。
  • 出現する土地のランク・場所はランダムで設定される。
  • リスは中立の状態で出現し、中立→占拠・占拠→中立にはリスへのアクセスが必要。
  • リスへのアクセスにはキャストタイムがあり、
    アクセス中にダメージを受けたりノックバックされると中断される。

勝利条件

他陣営より先に1600ポイントの情報値を獲得する。

情報値の獲得方法

アイスドトームリスの破壊

アイスドトームリスには大小の2種類があります。
(※アイスドトームリスは氷・リスと略されることが多いため、以下より氷と略します。)
大氷 +200点(HP300万)=1点当たり15000HP
小氷 +50点(HP30万) =1点当たり6000HP
 効率イイ!
※氷は破壊されたときに点数が加算される為、破壊できなければ点数にはなりません。

敵兵の撃破

敵兵を撃破したり、敵兵に倒されることで点数が増減します。
敵兵の撃破(キル)+8点
味方の戦闘不能(デス)-8点

特徴

  • 大氷は3陣営のスタート位置の間に1つずつ、中央に1つの計4つの出現位置が存在する。
  • 大氷は同時に最大2個まで起動し、破壊した後は出現までクールダウンが発生する。
  • 小氷1回目は一斉に起動し、2回目はまばらに起動する。
  • 氷の破壊による点数は、最大点数を各陣営の与えたダメージ割合で分け合います。
  • 小氷のほうが与えたダメージに対する情報値が高い(お得!)

高揚について

高揚の効果

高揚の効果

フロントラインには戦意高揚(通称:高揚というシステムがあります。
これは敵の撃破やそのアシストを行うほど、回復効果や与ダメージが上昇するものです。

ステータス名高揚ゲージ効果
戦意高揚I20~39与ダメージと自身からの回復効果が10%上昇する
戦意高揚II40~59与ダメージと自身からの回復効果が20%上昇する
戦意高揚III60~79与ダメージと自身からの回復効果が30%上昇する
戦意高揚IV80~99与ダメージと自身からの回復効果が40%上昇する
戦意高揚V100与ダメージと自身からの回復効果が50%上昇する
高揚ゲージ獲得・喪失条件

高揚ゲージ獲得・喪失条件

獲得条件

敵の撃破(キル)   +10pt (※敵にラストダメージを与えた人)
敵の撃破へのアシスト +2pt

喪失条件

敵に撃破される      所持しているゲージが半分になる
回線やゲームが落ちる   所持しているゲージが全部なくなる。

この通り敵を撃破すればするほど自分は強く、撃破されればされるほど弱くなる。
例えば撃破されて80あった高揚を失った場合、
自分の高揚は80から40に、敵の1人には高揚+10とアシストした人に+2が付与されてしまう。
そのため、戦う際は敵の人数と高揚・ジョブ・逃げ道を確認してから挑むようにした方が良い。

ジョブ補正

フロントラインでは各ジョブの与ダメージ・被ダメージ・LB蓄積時間に補正がかかっています。
このジョブ補正により基本的には近接が多ければ多いほど、
多くのダメージを受けながら前線を上げられたり、バーストを優位に推し進めることが出来ます。
(※もちろん遠隔にも強いジョブはありますが、耐久とHPが低いため使いこなす難易度は高いでしょう。)

補正がかかる理由(私見)

同じPvPコンテンツであるクリスタルコンフリクトは5対5のコンテンツで、
ジョブ補正なくコンテンツが成立しています。

比べて、大規模コンテンツではそれより敵が多く耐久が必要となります。
特に近接ジョブは前に出て戦う必要があり、高揚システムもあるため多くのダメージを食らいます。
そのため自己防御や自己回復が間に合う範疇に、ダメージ・被ダメージを設定する必要があります。

このため、近接がより高い耐久を手に入れ、遠隔をはじめとした特定のジョブの
与ダメージやLB蓄積時間への補正がかけられているものと考えます。

ジョブ補正一覧(patch7.05時点)
ジョブ与ダメージ被ダメージLB蓄積時間
ナイト-50%
戦士-10%-50%
暗黒騎士-15%-50%+15秒
ガンブレイカー-5%-50%+15秒
モンク-50%
竜騎士-10%-50%+15秒
忍者-50%
-10%-50%+15秒
リーパー-50%
ヴァイパー-50%
吟遊詩人-25%-15秒
機工士-25%
踊り子-35%+15秒
黒魔道士-25%
召喚士-15%-25%+15秒
赤魔道士-35%
ピクトマンサー-25%
白魔道士-10%-25%+15秒
学者-25%
占星術師-5%-25%
賢者-25%

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